かなこの旅のあれこれ

旅行会社に勤めるかなこが旅のあれこれを紹介するブログ。旅中に起こるトラブルだったり、役に立つ旅行情報などをお伝えできればなと思っています

とっても便利なUberちゃんの使い方

Uberの使い方をご紹介します!

 

なかなか更新できてなかったです。。。

 

f:id:kn_trip:20200307003433p:image

 

簡単7STEP

 

最初に自分の個人情報?入力!

ここで引き落としのカードも登録します。

そして、使いたい時にアプリを開いて

 

① ここに目的地を入力

f:id:kn_trip:20200307030352j:image

すると、、

出てくるのはこんな画面

 

f:id:kn_trip:20200307003037j:image

 

② 車の種類を選びます

ちなみにpoolとは乗り合いのことで

自分たち以外にもお客様が既に乗ってたり、途中で乗ってきたりします。

なのでお値段は安めですが、到着時間が遅くなります、、笑

 

他の種類はこんな感じ↓

f:id:kn_trip:20200307003132j:image

 

車を選んだら、

 

③ Confirm(確認)を押して、乗車場所を設定

f:id:kn_trip:20200307030613p:image

この画面で黒いピン📍で

どこから乗るか、どこにuberに来てほしいかを

示します。

そして、confirm pickupを押して

 

Uberが来るのを待つ

この時、uber側がドライバーを探して、配車をしてくれる。配車が決定すると、車とドライバー情報、車の現在地が表示されます。

 

Uberもうすぐで到着の通知が来て実際に乗る

車に乗ったときに、名前を確認されます。

されない時もありますが、最初の設定で名前は漢字で入力するのではなくローマ字表記の方が良いですね笑

あとは、運転手の方が気さくな方だったら

おしゃべりしてみてください!

 

⑥ 目的地に着いて降りる

きちんと、ありがとうを伝えましょう!

忘れ物に注意ですよ!

 

⑦ アプリでUberの評価とチップの入力!

 

めちゃくちゃ簡単!

ちなみに、③の乗車場所をピンで示す時、

わかりやすいところにするとよいですよ!

 

 

余談ですが、

以前フランスのパリに行ったとき

凱旋門uberを呼んだんですが、

乗車場所のピンを置く場所をミスって、

なかなか運転手の方とあえずに、乗れなかったことがあります。

 

このように、

乗れずにキャンセルになってしまうと罰金

お金が取られます。

なので要注意!

 

f:id:kn_trip:20200307025159j:image

ちなみに凱旋門。ここの周りは

f:id:kn_trip:20200307025835j:image

このようになっています。ここ車が通っているのですが、特に日本みたいに白線が引いてあるわけじゃないので、運転が難しいらしいです笑

 

ここの近くに呼んでも、なかなか車に乗るのには難しいですね、笑

 

 

                

◆お気に入りの1枚 ニュージーランド オークランド

f:id:kn_trip:20200307031312j:image

ワンツリーヒルにたくさん羊がいます🐑

近づくことはできますが、すぐに逃げちゃいますね、笑

くれぐれも羊を追いかけますのはダメですよ笑

おともだちは、羊をみてテンションが上がり追いかけましてしまったら現地の方に怒られてしまいました、、